【アモリ通信188:なぜ新規事業は失敗するのか】  20181128



福島清隆 さん


こんにちは。


キャッシュフローコーチ &
   リスクマネージャーの福島清隆です。
本日のテーマは
  「なぜ新規事業は失敗するのか」です。

-----------------------------------------
 特集  「なぜ新規事業は失敗するのか」

    (社長本人が省みる落とし穴)

  日経トップリーダー   2018.9

        ( P12 ~ P29 )

-----------------------------------------

今回は上記の月刊誌の特集から、要点を抜き出して
みます。


〇 ドリコムの内藤裕紀社長
  失敗の定義を改めた経緯

・ゲーム事業の先行きに不透明感が出た。
 今は良くても将来は厳しくなると予測できた。

・メルカリの会長兼社長の山田親太郎とシリコンバ
 レー等を視察したことがあった。
 山田氏は最初から世界と戦うビジネスを考えてい
 た。

 高いリスクを取って高いリターンを狙う姿勢も持
 っていた。

 同じ創業経営者として、そのベンチャースピリッ
 トに触発された。

・「どれだけリスクを取って勝負し続けられるか。
  これが今後求められる経営者像ではないか」
  こう猛省した。

・新規事業だけを生み出しまくる。

 1案件を約2ヶ月単位で取り組み、続けるかやめ
 るかを決める。
 考え方としては10個トライして1個でも化けれ
 ばいい。

 1案件にかかるコストは人件費×2ヶ月なので、
 数百万円で済む。これをやり続ける。

・現在の業績はあまりよくない。

 18年3月期の売上高は131億円。最終損益は
 2億円の赤字。

 それでも新規事業に投資を続ける。どこまで財務
 リスクをとれるかは経営者として頭の中に入れて
 判断している。

「ぎりぎりまで何度も勝負し続けなければ、新規事
 業なんて成功しないんですよ」


-------------------------------------------

◎ 私はこれで新規事業に失敗した

● 焦りと儲け第一主義で飛びついた

  メリックス(大阪市) 岩永弘志社長

 〇 姓名判断に基づく赤ちゃんの名付け
        ↓
 × 中国・上海で焼き鳥店を開業
        ↓
 〇 出産内祝いギフトの通販サービス

『「目的が正しくない限り、新規事業の成功はない
 」失敗を乗り越えた今、岩永社長は自信を持って
 こう言っている』



● 顧客より自分の思いを優先した

  リーボ(福岡市) 松尾龍馬社長

 × 小型電気自動車のシェアリングサービス

 × 中小レンタカー店向け業務システムの提供

 〇 法人向けインスタグラム画像・動画の制作

5度目の正直で鉱脈を掘り当てた松尾社長。
新規事業に失敗した理由について、「誰のどんな困
りごとを解決するかが不透明だったから」と総括す
る。

「作り手のこだわりが強いほど独りよがりになりが
ち。

顧客の声に丁寧に耳を傾けなければ、新しい事業は
育たない」と話している。



● 目先の数字に執着し目的を忘れた

 マグネット(新潟県燕三条市)武田修美社長

 × 自社サイトで名刺入れを販売

 × ショッピングモール1社に依存

 〇 ネット販売を縮小。コンサル事業を開始

武田社長は開発を続けていた山崎金属工業の社員の
議論に加わり、1本ずつ箱に入れて売ることを提案
した。

”マイナススプーン”として大切にしてほしいとい
うメッセージを込めるためだ。
このスプーンは、製造待ちのヒット商品になった。

売上高だけを追って事業目的を忘れるという失敗を
経た今、武田社長にとって売り上げは、結果として
付いてくるものに変わった。

---------------------------------------

◎ 最初に失敗をイメージする

● 日本に「プレモータム・シンキング」を紹介し
  た山崎裕二氏に聞く


罠に陥ることが失敗の原因になる

ヒトが生来持っている7つのバイアスとその罠

1.「現在バイアス」の罠

 ずるずると、課題を先延ばししてしまう


2.「オプション選好性」の罠

 決断せず、選択肢を残しておきたい


3.「非合理的な信念」の罠

 勝手な思い込みで人間関係をこじらせる


4.「コンコルド効果」の罠

 もはや、引くに引けない

(莫大な投資をしたため、問題を抱えながら大事故
 が起きるまで事業を終えられなかった超音旅客機
 コンコルドに由来している)


5.「自己中心性バイアス」の罠

 俺のやり方なら必ず成功すると思い込む


6.「完璧主義」の罠

 すべてがそろわないと動けない


7.「計画の誤謬」の罠

 必ず想定外のことが起こる



 【 プレモータム・シンキング 】


未来の起こり得る失敗をリアルにイメージし、潜ん
でいる失敗の要因をあぶり出す。

計画を具体的に進める前に失敗の要因をあぶり出す


〇 プレモータムを取り入れた新規事業の流れ

1. アイデア・ひらめき
  (事業やプロジェクトのアイデアが出る(出す)

        ↓   *1

2.プロジェクトチーム結成
  (メンバーを決め、計画を進める)

        ↓   *2 

3.計画の立案・検討
  (製品やサービスの具体化、予算・事業家プラ
   ンなど)

        ↓

4.計画の遂行 → 完遂
  (PDCAサイクルを回しながら計画を遂行)


 *1  トップ(リーダー)による
     プレモータムを行う場合

 *2  チームによる
     プレモータムを行う場合

-----------------------------------------

◎ 僕の撤退基準

  石川康晴 ストライプインターナショナル社長

 (アパレル業界の枠を超え、新規事業を立ち上げる
 同社には明確なルールがあった)

● 撤退会議が「失敗」を防いでいます

  撤退基準があれば、限度額になる前に、戦略や
  経営陣、組織の見直しを考えられる


* 新規事業の撤退ルール

       事業立ち上げ前

  投資額を明確に決め、周知徹底する

         ↓

       事業立ち上げ後

  黒字化の見通しが立たない

      【 撤退会議 】

1.全店撤退   事業撤退

2.赤字店舗撤退 黒字店舗で事業の立て直し策を
         練る


「売上高が500億円を超えた5,6年前から、
10年、20年先を見据えた投資を始めるようにな
りました。

売上高700億円ないし1000億円を超えた後、
成長が頭打ちになった企業を見てきたからです。

継続して成長するための経営戦略、事業戦略を
持って売上高1000億円を通過したいと思ってい
ます」


いしかわ・やすはる

1970年岡山県生まれ。紳士服メーカーを経て
94年、岡山県内にレディースファッションのショ
ップを起業。

95年にストライブインターナショナルの前身とな
るクロスカンパニーを設立。現在、グループ会社含
め30以上のブランドを有する

------------------------------------------

大企業から中小零細企業まで新規事業が簡単に成功
しないのは同じことかと思います。

年商が1億以下ではないかと思われる企業から
1000億円を目指す企業までの事例がありました


現在よりも成長するためには、規模の拡大か異分野
等への進出が欠かせないと思うのですが、中には今
のままでいい。大きくなりたいとは思はない。食え
ればいい。

そう呟く某零細企業の経営者がいて拍子抜けしたこ
とがあります。

まだ40代の経営者で、その割には上から目線が
染みついた人物でした (汗)

それも一つの堅実な生き方でしょうが、正直、あま
り関わっても仕方ないなと思いました。 (苦笑)

もちろん人生イロイロですし私自身、広い世界での
活躍を夢見たり、更に大きな人的ネットワ-クを創
り、世界的な規模で地道に社会貢献をしたい夢があ
ります。

しかし今更、コンサルタントとしては会社を創って
も(一人会社)その会社は安定企業にしても、更に大
きくしたいなどとは全く思いません。


それでも、やはり若い人から中年くらいの人々には
単純に規模の拡大や質の向上を伴う成長を求める気
概があってもいいのではないかと思うのですが、如
何でしょうか。


福島さんは新規事業が失敗する原因はどこに
あると思われますか。



ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。




最後まで読んでいただきありがとうございます。




福島さんの幸運な日々を祈念します。



(追記)

今回のテーマに関して、原稿を読まれることをご希
望の方は、コメントを頂くか、「パスワード希望」
とだけ書いて返信してください。

下記の情報をきちんとお伝えします。

小生のhpからpdfで原稿をダウンロードできます。
               (全24P)

『田所雅之氏と考える新規事業の成功には何が
 必要か』(全6P)を加えてあります。


-----------------------------------------

なぜ新規事業は失敗するのか
https://1lejend.com/c/TkGC/OAjL/5ExdK/
ユーザー名   
パスワード   
-----------------------------------------


******************************************

      Amazon・Kindle 【アモリ通信】
 最新配信版:第18弾
 ベンツに乗る社長:全10話(171~180)
 https://1lejend.com/c/TkGY/OAjL/5ExdK/
 2017年度配信版:全51話 (90~140)
 https://1lejend.com/c/TkGT/OAjL/5ExdK/
 2016年度配信版:全51話:(39~89)
 https://1lejend.com/c/TkG4/OAjL/5ExdK/
 2015年度配信版:全38話:(1~38)
 https://1lejend.com/c/TkGq/OAjL/5ExdK/

******************************************

SILマネジメントサポート 代表  福島清隆
・オフィシャルサイト:https://1lejend.com/c/TkGD/OAjL/5ExdK/
・お問合せE-mail: info@sil-ms.jp
------------------------------------------

Copyright(C)2015 SILマネジメントサポート 
All Rights Reserved.
 
 
 

お問い合わせ・ご相談

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

SILマネジメント株式会社

お問い合わせ・ご相談はこちら