福島清隆 さん
こんにちは。
キャッシュフローコーチ &
リスクマネージャーの福島清隆です。
本日のテーマは「謝罪の流儀:令和元年」です。
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謝罪の流儀 令和元年
平成までの謝り方は通用しない
日経ビジネス 2019.12.16 No.2021
( P32~~~P51 )
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毎年1回、日経ビジネスに掲載される、前年度の
「謝罪の流儀」について御紹介させていただくこと
にしています。
例の如く、pdfにして特に関心のある方には、リク
エストがあれば、返信に添付して云々。それが
ベストだと思うものの、何かとコンプライアンスに
煩い世の中です。これは止めときます。
( オイオイ アモリツウシン モ ソンナ レベル カヨ ??? )
ま、それはそれとして、早速始めます(^^♪
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謝罪カレンダー 2019
1月 zozo、業績下方修正
今期はプライベートプランzozoにおける様々な
挑戦を続けてまいりましたが、一部施設で想定
していた効果が上がらず、結果として今期業績
予想を下方修正いたしました (以下略)
2月 レオパレス、施工不良
施行不良物件が新たに発覚し、深山英世社長(
当時)が謝罪。その後6月に辞任に追い込まれ
た
3月 ピエール瀧、薬物問題
タレントのピエール瀧氏がコカイン使用で3月
に逮捕された。4月の保釈時に頭を下げる。
4月 「忖度発言」で辞任
塚田一郎議員が道路整備を巡り「私が忖度した
」と発言。責任を取り国土交通副大臣を辞任
5月 野村証券、情報漏洩
東京証券取引所の上場基準の見直しなど非公開
情報を顧客に漏洩。金融庁が業務改善命令。
6月 信用スコアで炎上
ヤフーの信用スコア事業で個人情報が同意なく
外部に提供されかねないとの批判が高まりお詫
び
7月 吉本「闇営業」問題
反社会的勢力の会合に参加し、ギャラを受け取
った闇営業問題。タレントと吉本興業の社長が
会見
8月 リクナビ問題
学生の内定辞退率予測データを本人の承諾なし
に販売。リクルートキャリアの小林大三社長が
会見
9月 香港・条例改正を撤回
香港で逃亡犯条例の改正案に市民が反発。大規
模デモ頻発で林鄭月娥行政長官が撤回表明
10月 巨額申告漏れ
チュートリアル徳井義実に1億円の申告漏れが
発覚。過去の無申告も明らかになり活動自粛
11月 笠りつ子「死ね」発言
女子プロゴルファーの笠りつ子氏がゴルフコー
ス関係者に不適切発言。11月19日に涙の謝罪
12月 神奈川県データ流出
神奈川県の行政文書を保存したハードディスク
が、廃棄業者から流出。黒岩祐治知事が謝罪
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1."王道”の謝罪会見にリスク満載
謝罪の流儀、刷新の時
従来の常識、通用せず
2.かんぽ、吉本、関電・・・
あの事件の謝罪会見は?
世間との”温度差”
読み違えがあだとなる
3.準備不足もリアルタイムで可視化される
増える会見の生配信
問われる企業の対応
4.心理学からみる「謝罪とは何か」
謝罪から「深い謝罪」へ
ハードルは高まる一方
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2.かんぽ、吉本、関電・・・
あの事件の謝罪会見は?
◎ 謝罪会見でやりがちな6大NG
① 遅れる 問題発覚から会見までの時間がかか
る
② 逃げる 問題の責任を負うべき人物が出てこ
ない
③ 嘘 事実と異なることを話す
④ 隠蔽 事実を隠そうとする
⑤ 小出し 伝えるべき情報をすぐに出さない
⑥ 開き直り 「法的問題はなかった」など、行為
を正当化しようとする
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3.準備不足もリアルタイムで可視化される
◎ 生配信時代の「会見虎の巻」
其の壱 誠心誠意の謝罪をすべし
→ 責任の所在と今後の対策についてき
ちんと示す
其の弐 会見の長時間対策を徹底せよ
→ 様々な想定質問に対する回答を準備
する
其の参 関係者と事実関係を事前に確認すべし
→ 生配信中に異なる事実をもって反論
されると会見自体の信用性が損なわ
れる
其の四 登壇者は事象の理解を深めよ
→ 理解が浅い責任者が登壇すると逆効
果
其の五 自社サイトでも配信すべし
→ 自らすべてを伝える体制を整える
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4.心理学からみる「謝罪とは何か」
◎ 心理学からみた釈明行為の分類
不祥事などの問題
問題に関連したことを認めるか?
関与 → 否定 → 否認
↓
肯定
関与した事象が不適切なものであったことを認め
るか? 不当性 → 否定 → 正当化
↓
否定
自分に責任があることを認めるか?
責任 → 否定 → 弁解
↓
肯定
自分に責任があることを認めるか?
責任 → 肯定 → 謝罪
◎厚切りジェイソンが斬る
Why ジャパニーズピーポー?
謝罪しても責任は取らない
・アメリカではそもそも謝罪会見なんてほとんどし
ません。加害者が被害者に対して直接謝ることは
もちろんありますよ。ただ、社会に対して謝ると
いうことは聞いたことがない。意味がないですか
ら。
・アルバイトの不祥事に対して運営企業が謝罪する
というのも、アメリカでは考えられない。バイト
をクビにして、そこで終わり。
責任は不適切な動画を投稿したバイトにあるのだ
から。そういう意味で、日本の謝罪には責任がど
こにあるのかが分からない場合が多いんじゃない
かな。
・日本の「謝罪文化」は幼少期から醸成されるもの
かもしれません。子供がケンカするなどもめたと
き、すぐに親が出てきます。それもこどもがいな
いところで裏で親が「すみませんでした」と謝り
がちです。これでは子供は自分が悪いことをした
ことさえ気づかないかもしれない。僕の場合は、
子どもに自分で謝りに行かせます。
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(最終記述)
しかし、こうした旧来型の社会構造は変化している
「謝ったから許してやろう」という社会は既に過
去のものとなり、グローバル化もあって多様性を前
提とする社会へ変わりつつある。そこに加わってき
たのが、動画生配信ですべてが可視化され、SNSで
多くの人の意見が飛び交うようになったネット社会
だ。「誰に対し」「何について謝り」「どう責任を
とる」のか。この基本的な部分を明確にしないまま
儀式としての謝罪会見を開いても、もはや立ち行か
ない。企業は「謝罪の流儀」をアップデートする
時期に来ている。
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全20Pから要所を抜き出して、最終記述にもってき
たので、ちょっと無理があったかもしれません。
抜けていた大切な部分を補足すると
・最近は社会全体の寛容性が低下している傾向が
ある。
・従来型の謝罪の仕方では通用しない
・より丁寧な謝罪が要求されるようになってきた
・具体的には・・・「関与」「不当性」「責任」
の謝罪の3要素のほかに「問題の経緯を説明する
」「悔恨(かいこん)・反省を示す」「被害者
へのいたわりを示す」「改善を行う」などとい
った他の要素が加わった「深い謝罪」が求めら
れるようになっている。
とのこと。
私自身、モメゴトはめんどくさいので「すぐ謝る」
ことを心がけているものの、状況によっては、そん
な謝り方ではダメ、ということでかえって問題が大
きくなることがあるかもしれません。
ただ、今回の主旨とは反しますが、「グローバル」
をいうのであれば「決して謝らない文化」
「自分が悪いと思っていても謝ったら負け」
「自分が悪いという認識すらない感覚の人々」
インバウンドで、そういう人々が更に大勢、日本に
押し寄せてくるのではないでしょうか。
日本人同士、日本社会でなら、すぐ謝る、丁寧に
謝る、責任を取る…大切なことでしょうが、そこを
逆手に取った海外の悪しき輩達 (日本人でも?)
かなり別な話になってしまいそうです・・・汗;;
外国人経営者を迎え入れる場合でも、ゴーンさんの
件は、日本の経営者にとって相当な反省事例になっ
ていると思います。
( ちょっと、クドイかな 苦笑)
ということで、今回はここまでにします(汗::)
福島さんは、何かミスや事件を起こしたら
「直ぐに丁寧に深く謝って、責任を取る」という
ことに何か落とし穴があると思われるでしょうか
普通は、そんなことはない、あってはならないと
思うものの、「決して謝らない文化の人々」と接す
る時、何か違う感覚も必要な気が私はします。
ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
福島さんの幸運な日々を祈念します。
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