【アモリ通信254:謝罪の流儀:令和元年】  20200318

福島清隆 さん

こんにちは。

キャッシュフローコーチ &
   リスクマネージャーの福島清隆です。
本日のテーマは「謝罪の流儀:令和元年」です。
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 謝罪の流儀 令和元年
 平成までの謝り方は通用しない
 日経ビジネス 2019.12.16  No.2021
                   ( P32~~~P51 )
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毎年1回、日経ビジネスに掲載される、前年度の
「謝罪の流儀」について御紹介させていただくこと
にしています。
例の如く、pdfにして特に関心のある方には、リク
エストがあれば、返信に添付して云々。それが
ベストだと思うものの、何かとコンプライアンスに
煩い世の中です。これは止めときます。
( オイオイ アモリツウシン モ ソンナ レベル カヨ ??? )

ま、それはそれとして、早速始めます(^^♪

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謝罪カレンダー 2019

1月   zozo、業績下方修正
  今期はプライベートプランzozoにおける様々な
  挑戦を続けてまいりましたが、一部施設で想定
  していた効果が上がらず、結果として今期業績
  予想を下方修正いたしました (以下略)
2月   レオパレス、施工不良
  施行不良物件が新たに発覚し、深山英世社長(
  当時)が謝罪。その後6月に辞任に追い込まれ
  た
3月   ピエール瀧、薬物問題
  タレントのピエール瀧氏がコカイン使用で3月
  に逮捕された。4月の保釈時に頭を下げる。
4月   「忖度発言」で辞任
  塚田一郎議員が道路整備を巡り「私が忖度した
  」と発言。責任を取り国土交通副大臣を辞任
5月    野村証券、情報漏洩
  東京証券取引所の上場基準の見直しなど非公開
  情報を顧客に漏洩。金融庁が業務改善命令。
6月    信用スコアで炎上
  ヤフーの信用スコア事業で個人情報が同意なく
  外部に提供されかねないとの批判が高まりお詫
  び
7月    吉本「闇営業」問題
  反社会的勢力の会合に参加し、ギャラを受け取
  った闇営業問題。タレントと吉本興業の社長が
  会見
8月    リクナビ問題
  学生の内定辞退率予測データを本人の承諾なし
  に販売。リクルートキャリアの小林大三社長が
  会見
9月    香港・条例改正を撤回
  香港で逃亡犯条例の改正案に市民が反発。大規
  模デモ頻発で林鄭月娥行政長官が撤回表明
10月    巨額申告漏れ
  チュートリアル徳井義実に1億円の申告漏れが
  発覚。過去の無申告も明らかになり活動自粛
11月    笠りつ子「死ね」発言
  女子プロゴルファーの笠りつ子氏がゴルフコー
  ス関係者に不適切発言。11月19日に涙の謝罪
12月    神奈川県データ流出
  神奈川県の行政文書を保存したハードディスク
  が、廃棄業者から流出。黒岩祐治知事が謝罪
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1."王道”の謝罪会見にリスク満載
  謝罪の流儀、刷新の時
  従来の常識、通用せず
2.かんぽ、吉本、関電・・・
           あの事件の謝罪会見は? 
  世間との”温度差”
  読み違えがあだとなる
3.準備不足もリアルタイムで可視化される
  増える会見の生配信
  問われる企業の対応
4.心理学からみる「謝罪とは何か」
  謝罪から「深い謝罪」へ
  ハードルは高まる一方
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2.かんぽ、吉本、関電・・・
           あの事件の謝罪会見は? 
◎ 謝罪会見でやりがちな6大NG
① 遅れる  問題発覚から会見までの時間がかか
       る
② 逃げる  問題の責任を負うべき人物が出てこ
       ない
③ 嘘    事実と異なることを話す
④ 隠蔽   事実を隠そうとする
⑤ 小出し  伝えるべき情報をすぐに出さない
⑥ 開き直り 「法的問題はなかった」など、行為
       を正当化しようとする
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3.準備不足もリアルタイムで可視化される
◎ 生配信時代の「会見虎の巻」
其の壱  誠心誠意の謝罪をすべし
     → 責任の所在と今後の対策についてき
       ちんと示す
其の弐  会見の長時間対策を徹底せよ
     → 様々な想定質問に対する回答を準備
       する
其の参  関係者と事実関係を事前に確認すべし
     → 生配信中に異なる事実をもって反論
       されると会見自体の信用性が損なわ
       れる
其の四  登壇者は事象の理解を深めよ
     → 理解が浅い責任者が登壇すると逆効
       果
其の五  自社サイトでも配信すべし
     → 自らすべてを伝える体制を整える
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4.心理学からみる「謝罪とは何か」
◎ 心理学からみた釈明行為の分類
不祥事などの問題
 問題に関連したことを認めるか?
      関与  →  否定  →  否認
  ↓
  肯定
 関与した事象が不適切なものであったことを認め
  るか?  不当性 →  否定  → 正当化 
  ↓
  否定
  自分に責任があることを認めるか? 
      責任  →  否定   → 弁解
  ↓
  肯定
  自分に責任があることを認めるか?
      責任  →  肯定   → 謝罪

◎厚切りジェイソンが斬る
 Why ジャパニーズピーポー?
 謝罪しても責任は取らない
・アメリカではそもそも謝罪会見なんてほとんどし
 ません。加害者が被害者に対して直接謝ることは
 もちろんありますよ。ただ、社会に対して謝ると
 いうことは聞いたことがない。意味がないですか
 ら。
・アルバイトの不祥事に対して運営企業が謝罪する
 というのも、アメリカでは考えられない。バイト
 をクビにして、そこで終わり。
 責任は不適切な動画を投稿したバイトにあるのだ
 から。そういう意味で、日本の謝罪には責任がど
 こにあるのかが分からない場合が多いんじゃない
 かな。
・日本の「謝罪文化」は幼少期から醸成されるもの
 かもしれません。子供がケンカするなどもめたと
 き、すぐに親が出てきます。それもこどもがいな
 いところで裏で親が「すみませんでした」と謝り
 がちです。これでは子供は自分が悪いことをした
 ことさえ気づかないかもしれない。僕の場合は、
 子どもに自分で謝りに行かせます。
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(最終記述)
しかし、こうした旧来型の社会構造は変化している
 「謝ったから許してやろう」という社会は既に過
去のものとなり、グローバル化もあって多様性を前
提とする社会へ変わりつつある。そこに加わってき
たのが、動画生配信ですべてが可視化され、SNSで
多くの人の意見が飛び交うようになったネット社会
だ。「誰に対し」「何について謝り」「どう責任を
とる」のか。この基本的な部分を明確にしないまま
儀式としての謝罪会見を開いても、もはや立ち行か
ない。企業は「謝罪の流儀」をアップデートする
時期に来ている。
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全20Pから要所を抜き出して、最終記述にもってき
たので、ちょっと無理があったかもしれません。
抜けていた大切な部分を補足すると
・最近は社会全体の寛容性が低下している傾向が
 ある。
・従来型の謝罪の仕方では通用しない
・より丁寧な謝罪が要求されるようになってきた
・具体的には・・・「関与」「不当性」「責任」
 の謝罪の3要素のほかに「問題の経緯を説明する
 」「悔恨(かいこん)・反省を示す」「被害者
 へのいたわりを示す」「改善を行う」などとい
 った他の要素が加わった「深い謝罪」が求めら
 れるようになっている。
とのこと。
私自身、モメゴトはめんどくさいので「すぐ謝る」
ことを心がけているものの、状況によっては、そん
な謝り方ではダメ、ということでかえって問題が大
きくなることがあるかもしれません。
ただ、今回の主旨とは反しますが、「グローバル」
をいうのであれば「決して謝らない文化」
「自分が悪いと思っていても謝ったら負け」
「自分が悪いという認識すらない感覚の人々」
インバウンドで、そういう人々が更に大勢、日本に
押し寄せてくるのではないでしょうか。
日本人同士、日本社会でなら、すぐ謝る、丁寧に
謝る、責任を取る…大切なことでしょうが、そこを
逆手に取った海外の悪しき輩達 (日本人でも?)
かなり別な話になってしまいそうです・・・汗;;
外国人経営者を迎え入れる場合でも、ゴーンさんの
件は、日本の経営者にとって相当な反省事例になっ
ていると思います。
( ちょっと、クドイかな  苦笑)

ということで、今回はここまでにします(汗::)

福島さんは、何かミスや事件を起こしたら
「直ぐに丁寧に深く謝って、責任を取る」という
ことに何か落とし穴があると思われるでしょうか
普通は、そんなことはない、あってはならないと
思うものの、「決して謝らない文化の人々」と接す
る時、何か違う感覚も必要な気が私はします。
ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

福島さんの幸運な日々を祈念します。

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