◎◎さん(^^♪
こんにちは。
SILアカデミー 1on1 オンライン顧問 福島塾
塾長の福島清隆です。 【専門は物流です】
本日のテーマは「危ない会社」です。
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危ない会社の見分け方
与信管理で債権の焦げつきを防ぐ
NIKKEI TOP LEADER 2020.10
P14~~P25
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コロナ禍で企業経営は大変です。
この記事がアップされている頃、どれくらいの企業
が残念な現実に遭遇したかわかりませんが、そんな
中、こういうタイトルをテーマにすることに冷徹さ
を感じなくもないのですが、それはそれとして、今
回は上記記事からポイントをまとめます。
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〇 3日以内の催促をルール化(P16~)
規則があれば営業担当者も安心
A社の場合
一、信用調査会社の評点が49点以下の会社とは基本
的に取引しない。
二、入金が遅れたら、本社から営業担当者にメール
を送り、3日以内に支払いを催促して解決する。
三、支払い遅延が2回続いたら、取引をストップす
る。
四、取引先に不穏な動きがあった場合には日報に書
いて情報共有する。
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〇朝礼で毎日入金を確認 (P18~~)
入金を朝礼で毎日チェック
C社の場合
一、毎朝朝礼で、入金があったかどうかを経理が読
み上げ、異常があれば営業担当者が即、催促す
る。
二、社内基準に基づき、取引先をランク分けし、そ
れに応じた与信限度額を設ける。
三、顧客の取引先に業界で手堅いと評判の会社が入
っているかどうかを確認する。
四、3回、支払い遅延があったら取引を打ち切る。
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〇 独自の計算式で限度額を算出 (P20)
① 「月間平均売上高」「自己資本額」「運転資
本額」の3点から与信限度額を算出する。
(事例:省略)
② 信用調査会社の評点を基にしたランクで与信
限度額を算出する。
(具体例:省略)
③ ①の数値が不明な場合、年間売上高と売掛金
最大期間から算出する。
年間売上高×(売掛金最大期間÷365日)
= 与信限度額
例) 年間売上高500万円、
売掛金最大期間60日の場合、
500万円×(60日÷365日)≒80万円が、
2ヵ月(60日分)の最大与信限度額(2ヶ月分
の月商)となる。
【総合判断】
①~③の方法で社内で与信限度額(最多与信額と
最小与信額の範囲内)を算出し、経営者像や自社
物件の有無なども加味した上で総合的に与信限度
額を確定する。
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〇 「まさか」に陥らないために (P21~~)
* いざというときのために交わしておく
売買取引契約書
第〇条 (解除および期限の利益喪失)
(以下略)
* こんな社長は要注意!
危ない社長の3大要素
一、計数に弱く、数字で語れない
二、将来の大きな話ばかりをして足元を見ていない
三、人情味に厚過ぎ、厳しい事業ができない
* 現場はこんな情報に注意!
まだある危ない会社の兆候
一、業界内で悪い噂が流れている
二、顧客の主要販売先の倒産に伴う債権の焦げつき
が出た(連鎖倒産のリスクあり)
三、モノやサービスの大安売りが始まった、又はそ
の噂がある
四、見知らぬコンサルタントが社長室に出入りして
いる(整理屋に引っかかっている可能性が
ある)
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〇 危ない会社を見極める十カ条 (P24~~)
第一条 新規の取引先を開拓する際は、各種登記簿
を確認する。
商業登記簿、不動産登記簿、動産譲渡登記
簿、債券譲渡登記簿を確認する
第二条 信用調書を取り寄せる
企業の業績の推移や決算書、倒産危険度、
取引先などを見るために必要
第三条 社長が計数に明るく、財務が健全である
か確認する
業績がたとえ悪くても、挽回策をトップ
が数字で語れるかどうか
第四条 経営者に熱意があるかどうかを調べる
既製品のシェア拡大でなく、新製品・サ
ービスへの開発意欲があるかどうか
第五条 後継者がいるかどうか見極める
後継者の不在や重要な役員が辞職してい
る場合は要注意
第六条 社内の格付けに応じて与信限度額を決め
る
与信での調査結果で取引先をランク分け
し、それに応じた与信限度額にする
第七条 顧客とは売買取引基本契約書を結ぶ
会社の基本スタンスを示し、営業担当者
の行動基準ができる意味で重要
第八条 顧客の変化を見逃さないようにする
売り上げや利益の変化、自社の取引額と
のバランスを定点チェックする
第九条 入金確認を確実に実施する
入金の遅れがないか絶えずチェックし、
異常があれば催促するルールをつくる
第十条 支払い条件の変更・延期があったら
取引を再考する
資金繰りがひっ迫している状態なので、
注意が必要
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アモリ通信では「日経ビジネス」からテーマを
選ぶことが少なくありません。ただ、日経ビジ
ネスの場合、中堅企業以上、大企業に勤務する
ビジネスマン向けの話題が多いようにいつも私
は感じています。
そればかりではいけないので、逐次、
「日経トップリーダー」
からもテーマを選択するようにしています。
この月刊誌は、確実に中堅・中小・零細企業の
経営者にも向いていると思います。
今回の場合、潰れまいと必死でもがいてる企業
に対して、上位にある企業が冷徹に接している
イメージを私は持ってしまいました。
そういう感覚じゃ・・・イカン・・・かな?
それはそれとして、コロナ禍を乗り越えた、新
しい企業経営のあり方が定着してほしいと願っ
ています。
◎◎さんは、今回のテーマを企業経営者
であれば、どのような立場で捉えておられたで
しょうか。
「当たり前のこと」 そんな感じでしょうか?
ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
◎◎さんの幸運な日々を祈念します。
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