超大企業であっても、中小零細企業であっても、
税理士事務所や会計事務所からいただく会社全体の
収支報告書(試算表他)はあっても、部門別のソレは
案外、ナイのではないでしょうか。
「そういうものは別途ある」とおっしゃる方もいると思います。
しかしながら、部門別に担当者が自分もしくは自分の直属の
部下に毎月作成させて、経営者としての感性を「自動的に磨く」
そんな資料は案外少ないのではないでしょうか。
あまり時間をかけ過ぎずに作成し、自部門の数字の実態を
ほぼ正確に把握する。
本社の経理部門に依頼してもそういうものは作ってくれない。
それでいて税理士事務所や会計事務所からの資料と同等の
全体表にもつなげられる。
そういうものを作成して、数字に強い人財育成の一助にしては
如何でしょうか!