◎◎さん(^^♪
こんにちは。
SILアカデミー 1on1 オンライン顧問
jyogar教授の福島清隆です。【専門は物流です】
本日のテーマは「パワハラ」です。
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パワハラは社長が原因
NIKKEI TOP LEADER 日経トップリーダー
2011.11 P32~P43
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「パワハラは社長が原因」とは、なかなか刺激的
な言葉です。
ワタクシメのように、一人会社の社長だと、
「派閥なし」「独裁専制君主」「やりたい放題」
などと、戯言を言ってるのですが、そんなことを
公の場で言おうものなら、「ハイ、オシマイ」でし
ょうか(笑)
今回は、この問題を真摯に受け止めていこう思いま
す。
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杜若(かきつばた)経営法律事務所
向井 蘭 弁護士
特定の顧客に依存する会社はパワハラが起きやすい
ライドオンエクスプレスホールディングス
江見 朗 社長
怒りの正体は何かを自己分析せよ!
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● 向井弁護士作成
職場環境チェックリスト
無自覚にパワハラしてませんか?
1.部下を60分以上連続で指導したことがある
2.部下を立たせたまま指導することがよくある
3.部下を指導する際、机をたたいたことがある
4.部下を指導する際、物を投げたことがある
5.部下を指導するときは、ほとんどの場合、個室
ではなく、皆がいる職場で行う
6.指導メールには同じ部署の社員や他部署の関係
者もCCに入れる
7.「〇〇さんはパワハラをよくしますからね」
「それパワハラですよ」と冗談を言われたこと
がある
8.「その指導は行き過ぎではないか」「厳しい指
導はほどほどにしたほうがよいのではないか」
と同僚や上司から言われたことがある
9.部下を指導して部下が泣いたことがある
10.部下を「おまえ」と呼んだことがある
11.部下に対して(ニュアンスは別にして)
「バカ」「アホ」「死ね」「クズ」と言った
ことがある
12.部下に対して「給料泥棒」「君は会社に対し
て不要の存在だ」「役に立たない」などの発
言をしたことがある
13.部下が精神疾患にかかったことがある
14.配属6か月以内に部下が退職したことがある
15.休日に(休日中に対応が必要な)仕事のメー
ルやチャット、電話を部下にすることがある
16.酒は鍛えれば(飲む量を増やせば)、飲める
ようになると思う
17.部下の私生活について注意することがある
18.仕事は上司から盗んで覚えるものだ
19.パワハラ被害などを主張する若者の考えは正
直理解できない
20.部下に意欲や能力がないと感じることが多い
21.部下が自分に対して反論や異論を述べたこと
はほとんどない
22.正直、パワハラなどの言葉がなかった昔の時
代の方がよかったと思う
23.納期が近づいても、部下に任せて先に帰宅す
ることがよくある
24.顧客からクレームを言われた際に、部下と一
緒におわびをしたことがない(クレームがな
い場合は「いいえ」)
25.部下には義務を果たしてから権利(有給休暇
残業代など)を主張してほしい
26.台風が会社付近を直撃しても、電車が動いて
いれば(道路が通行できれば)出勤するのは
当然である
27.顧客のために徹夜が必要ならば、徹夜をする
のは当然だ
28.部下を褒めると現状で満足してしまうので褒
めることはしない
29.忘年会などで新入社員が芸を披露するのは当
然だ
30.顧客の理不尽な要求に苦しむ部下がいても、
それは致し方ないことだ
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● パワハラが起きやすい職場の共通点
向井 蘭 弁護士
経験上、パワハラが起こりやすい職場というもの
があります。
1つ目に、社長自身がパワハラ体質
2つ目に不安定な収益構造。業績が不安定で、飛
び込み営業を続けないと日々の売り上げが上がら
ないような会社です。
3つ目に、顧客が少ない。特定の顧客に依存する
と、パワハラが発生しやすくなります。
* 極端な顧客絞り込みが裏目に
・「パワハラやいじめが継続して何度も起きる。
どうしたらいいか」と、ある社長から相談を受
けた
・「従業員に聞くのが一番早いですよ」と職場アン
ケートを勧め、実施した。それ以降、社長と連
絡がつかなくなった。
・しばらくして、やっと社長と会えたとき、「(パ
ワハラ)の原因は私ですね」と自嘲気味に話した
・大手企業のA社とは親父の代からの付き合い。
5割ほどの売上比率を私の代で8割まで引き上げた
・結果としてA社は「暴力的」な顧客に変わってい
た。品質や価格、納期などに無理な要求が増え、
A社の担当者も以前に比べ、態度が横柄になった
・しわ寄せがすべて現場に来たため、社員が疲弊
した。上司や部下も「こんなことやってられる
か」と気持ちがすさみ、パワハラやいじめが起
きた。
・「いい顧客」と付き合っている会社はパワハラ
が起きにくい。
「いい顧客」とは、商品やサービスをきちんと
評価し、適正な価格で買ってくれる企業を指す
そうした顧客と取引すれば、過重労働をする
必要はなく、神経もすり減らない。職場の雰囲
気は明るくなり、生産性も上がるはずだ。
・この社長は経営者としての努力を怠ったと言わ
ざるを得ない。本来ならば、先頭に立って新し
商品、サービスの開発や新規顧客の開拓に取り
組まねばならないところ、楽な道を選んでしま
ったからだ。まさかこんな結果になるとは想像
していなかったに違いない。
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● 社員の生の声からパワハラの実態を知る
職場アンケートノ質問例
Q あなたのストレス」の原因は何ですか?
□ 上司との人間関係 □ 同僚との人間関係
□ 部下との人間関係 □ 取引先との人間関係
□ 厳しいノルマ □ 厳しいスケジュール
□ 仕事の量 □ 自分のパフォーマンス
□ 金銭的ストレス □仕事と私生活の両立
□ 職場の設備、環境
Q 社内の雰囲気について当てはまるものを答えて
ください
□ 朝夕の出退社のとき、挨拶をする人がほとんど
いない
□ 人は厳しく指導することで育つという意識が強
い職場だ
□ 今の職場には失敗やミスが許されない雰囲気が
ある
□ 目標が達成できないときのペナルティーが大き
い
□ 上司に対して、意見や反論は言えない雰囲気だ
□ 職場の誰かが困っていても、助け合える雰囲気
ではない
□ 職場内での問題について、職場内で話し合って
解決しようという雰囲気ではない
□ 正社員やパート、派遣社員など、さまざまな立
場の人が一緒に働いているが、上下関係が絶対
的で、立場を意識した発言が散見される
Q 過去1年以内に、社内で次のような言動を見た、
経験したことはありますか?
□ 身体を小突く、物を投げつける
□ 人前での感情的な叱責
□ 性格や容貌などへのからかいや非難
□ 悪質な悪口や陰口
□ 挨拶や話しかけを無視
□ 必要な情報を与えない、会議から外す
□ 休暇取得の拒否、残業・休日出勤の強制
□ 一方的で遂行不可能な業務指令・命令
□ 必要以上の仕事への監視・関与
□ 能力や経験に見合わない仕事を常時強制する
□ 私生活についての過度な介入
□ 飲み会などへの参加を強制
□ いずれもない
「管理職のためのハラスメント予防&対応ブック」
(ダイヤモンド社)に掲載の職場アンケートに基づ
き、編集部で作成
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ライドオンエクスプレスホールディングス
江見 朗 社長
私はこうして怒ることをやめた
怒りの正体は何かを自己分析せよ!
「不安」と「不満」こそが怒りの原因であることに
気づき理解しよう。
不安の原因は無知であり、不満の原因は感謝の気持
ちの欠落である。
私は以前、社員に向けてこう宣言しました。
「私は怒らないと決めた。みんなにも勧めたい。
それは、会社を仲良しクラブにしたいわけでも、
ぬるま湯に浸からせたいからでもない。そのほうが
楽しいし、成長できるからだ。それを私たちのビジ
ネスを通じて証明していこう」
実際、宅配寿司における「銀のさら」のシェア
は50%を超え、順調に業績を伸ばしています。
「怒らずに笑ってばかりいて経営できたら苦労し
ない」と思うかもしれませんが、本当に「できない
」のでしょうか。
怒らないことは難しくありません。お金も時間も
かからない。山にこもって修行する必要もない。
怒りの感情が湧いてきたら、それはどんな不安と
不満から生じた怒りなのかを自己分析してください
これならすぐに実行できると思います。
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● 「銀のさら」では誰も怒らない
Q1. 「怒らない経営」をどう社内に浸透させてい
るか
A1. 「こうすべき」ではなく、「このほうが楽
だし得」と説明する
Q2. そうは言っても腹が立つ
A2. なぜそう考えるのか、相手の価値観を理解
する
Q3. 怒らないことの効用は?
A3. より多くの衆知を集め、ビジネスに生かせる
Q4. 怒りがちな人にアドバイスを
A4. 自分を優秀だ、絶対に正しいと思わない
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(私見)
『怒らないことは難しくありません。お金も時間も
かからない。山にこもって修行する必要もない。
怒りの感情が湧いてきたら、それはどんな不安と
不満から生じた怒りなのかを自己分析してください
これならすぐに実行できると思います』
【お金も時間もかからない。山に籠って修行する
必要もない】
基本、シンプル、単細胞を心がけているワタクシメ
はこの一言に目覚めました。
人生67年間。気づくのがちょっと遅すぎたきらい
はありますが、101歳ピンピンコロリまで、あとま
だ34年もあります!!
私の身近なアモリ通信の読者の方で、ある日どこ
かで私が怒っている状況に遭遇された方は
「噓つき!!」
と、私を𠮟ってください 💦💦💦💦💦+∞
◎◎さんは、何があっても「怒らない」と
自分を律する自信がおありでしょうか。
ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
◎◎さんの幸運な日々を祈念します。
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