◎◎さん(^^♪
こんにちは。
SILアカデミー 1on1 オンライン顧問
jyogar教授の福島清隆です。【専門は物流です】
本日のテーマは「新約聖書」です。
声に出して読みたい 新約聖書<文語訳>
齋藤 孝
時代を超えて生きるイエスの言葉。
格調高い文語訳で味わう。
草思社 1500円+税
久々に聖書です。
このところチョウシニノッテ・・・が多いかもし
れません。チョウシニノルと後で、ギャフンと
なるのが、「人生の経験則」なのですが、ま、
いっか。 キヨタカ君は若いノダっ・・・
トイウコトにしておきます(^^♪
第1部 イエス、”愛”を語る
1~~56
第2部 弟子たち、”イエスの教え”を語り継ぐ
57~~89
第1部
1. マリヤよ、懼(おそ)るな、其の名を
イエスと名づくべし
「おめでとう、恵まれた方。主はあなたと共に
おられる」。マリアは天使のこの言葉にとまどい
この挨拶はなんおことかと考え込んだ。すると天
使は言った。「マリアよ、恐れることはない。あ
なたは神から恵みをいただいた。あなたは身ごも
って男の子を産む。その子をイエス(「神は救い
なり」の意)と名づけなさい。その子は偉大な人
となり、いと高き方の子と言われる。神である主
は、彼に父ダビデ(イスラエル王国第二会代王)
の王座を与え、彼はヤコブの家(イスラエルの民
)を永遠に治め、その支配は終わることがない」
6. 『「人の生(い)くるはパンのみに由(よ)
るにあらず、神の口より出(い)づる凡(すべ)
ての言(ことば)に由る」と録(しる)されたり
』
さて、イエスは霊に導かれて荒れ野に行かれた。
それは悪魔によって試みられるためであった。そ
して、四十日四十夜、断食したのち、空腹を覚え
られた。
そのとき、試みる者が近づき、「あなたが神の子
なら、これらの石がパンになるように命じたらど
うだ」と言った。イエスは答えて、「『人はパン
だけで生きるものではない。神の口から出る一つ
一つの言葉によって生きる』と書いてある」と言
われた。
18. 一日の苦労は一日にて足れり
「だから、明日のことまで思いわずらってはなら
ない。明日のことは明日、思いわずらえばよい。
その日の苦労はその日だけで十分である」
20. 求めよ、さらば与えられん。
尋ねよ、さらば見出さん。
門を叩け、さらば開かれん。
「求めつづけなさい、そうすればあたえられるで
あろう。探しつづけなさい、そうすれば見つかる
であろう。門をたたきつづけなさい。そうすれば
開かれる。
だれであれ、求めつづける者は受け、探しつづけ
る者は見つけ、門をたたきつづける者には開かれ
る」
21. 狭き門より入(い)れ
「狭い門から入(はい)りなさい。滅びに通じる
門は広く、そこに通じる道は広々としていて、
そこから入る者は多い。しかし、命に至る門は狭
く、そこに通じる道は細く、それを見いだす者は
少ない」
41. 一粒の麦、地に落ちて死なずば、唯一つに
て在(あ)らん、もし死なば、多くの果を
結ぶべし。
「人の子(イエス)が栄光を受けるときがきた。
はっきりあなたたちに言っておく。もし一粒の麦
が地に落ちて死ななければ、それは一粒のままで
ある。しかし死ねば、豊かな実を結ぶ。自分の命
を愛する者はそれを失い、この世で自分の命を憎
む者はそれを保って永遠の命に至る」
第2部
58. サウロ、サウロ、何ぞ我を迫害するか
サウロ(ギリシア語読みでは「バウロス」(パウ
ロ)が旅をつづけてダマスコ(ダマスカス)の
近くまで来たとき、突然、天からの光が輝き、彼
を包んだ。かれが地に倒れたとき、「サウロ、サ
ウロ、なぜ私を迫害するのか」という声を聞いた
そこで彼が「主よ、あなたはどなたですか」と
尋ねると、その声は「私はあなたが迫害している
イエスである。さあ、立って、町に入れ。そうす
れば、あなたがなすべきことが告げられるであろ
う」と言った。
63. 喜ぶ者と共によろこび、泣く者と共になけ
あなたがたを迫害する者の上に祝福があるように
願いなさい。祝福を祈るのであって、のろいを求
めてはいけません。喜ぶ人と共に喜び、泣く者と
ともに泣きなさい。互いに思いを一つにし、高ぶ
らず、身分の低い人びとの仲間となりなさい。自
分を賢い者だとうぬぼれてはなりません。だれに
対しても、悪に悪を返さず、すべての人の前でよ
いことをおこなうように心がけなさい。できるこ
となら、あなたがたの力の及ぶかぎり、すべての
人と平和に暮らしなさい。
72. なんち”ら互いに重きを負え
兄弟のみなさん。万一だれかが誘惑に陥り罪を犯
したなら、内なる神の力(霊)に導かれて生きて
いるあなたがたは、柔和な心でその人を正しい道
に立ち返らせなさい。あなた自身も誘惑されない
ように、自分に気をつけなさい。互いに重荷を担
い合いなさい。そうしてこそキリストの教えをま
っとうすることになります。何者でもないのに自
分をひとかどの者だと思うならば、自分自身を欺
ことになります。一人ひとり自分のおこないをを
吟味してみなさい。そうすれば、自分にだけは誇
れても、人には誇れることができないでしょう。
それぞれが重荷を担うべきです。
78. ただ衣食あらば足れりとせん
確かに、満ち足りことを知る心を伴なう敬虔は、
大きな利益をもたらします。私たちは、何も持た
ないでこの世に生まれ、世を去るときには何も
持っていくことはできないからです。
食べるものと着るものがあれば、それで満足すべ
きです。
金持ちになろうと望む者は、誘惑の罠、愚かさで
有害なさまざまな欲望に陥ります。その欲望が
人を滅びと破滅に陥れます。
89. 『然り、われ速かに到らん』
アァメン、主イエスよ、来たりたまへ。
願はくは主イエスの恩恵(めぐみ)
なんち”ら凡ての者と偕(とも)に在
(あ)らんことを
「しかり、私はすぐに来る」アーメン、主イエス
よ、来てください。主イエスの恵みがすべての
者と共にあるように。
全89の内、11の一部をご紹介しました。
旧約聖書と新約聖書の違いについて、ここでは
今更言いません。聖書には旧約聖書と新約聖書
があるということだけ知っていた頃に比べれば
シンポしたものだと自分を褒めておこう(^^♪
とはいうものの、そんな浅墓なレベルで納得し
ていい訳でもなく、かといって聖書を極める
などと大層な気概もありません。
実のところ、新約聖書と中国古典の何か(例え
ば、呻吟語や菜根譚あるいは論語)を読み比べ
て違いを論じてみたいものの、とてもそういう
レベルには達しません。
旧約聖書と古事記・日本書紀とを読み比べて
みても、なかなか論じるレベルになれません。
そもそも、比較すること自体が間違っているの
か。両方を専門的に語れる専門家にお目にかか
ったことがありませんが、どなたか御存知でし
ょうか。
だから何なの??? といわれればそれまでで
すが、要は西洋思想と東洋思想の根本的違いは
何なのでしょう?。
キリスト教と仏教の違い。
そう簡単に言ってしまうと、これは専門家から
笑われるかお叱りを受けるかでしょう(💦)
そもそも、聖書にしろ、中国古典にしろ細分化
したらイロイロあります。
一言で云々言えるものでもないのでしょう。
まぁ~、その辺も極めようとまでは思いません
が、米中対立には、お互いの宗教観の違いが根
底にあるとなんとなく私は思っているのですが、
どうでしょうか?
もっと分かり易く・・・・・・
せめて、論語と新約聖書の違いとは?
否、孫子の兵法と新約聖書の違いだろうか?
これについて語れる人はいないのでしょうか?
そういう問題意識だけは抱き続けておこうと思
っています。
◎◎さんは、たとえば新約聖書のイエス
の教えと、論語での孔子の教えの根本的違いに
ついて解説できるでしょうか。
ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
◎◎さんの幸運な日々を祈念します。
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