ZOOMでいろいろやってるが、某組織で
「メディア担当」などという大層な役割を仰せつ
かっている。文系頭脳の青年キヨタカ君には荷が
重いというかミスキャストじゃないの・・・と言
いたくもなるが、そんな考え方じゃいかんよ。
なんでもチャレンジだよと、自分に気合を入れる
PART1
という訳で、今回は某セミナーの準備。
あまり詳しく書けないから、何のことかわから
ないないようになってしまうかもしれないが、ま
あいいというか仕方ない。乗った船だ。そのまま
進もう。
3月下旬の某日。完全ZOOMセミナーを企画中。
今朝、講師の〇氏と意見の擦り合わせをして
予定通り実施できるメドがたった。
何でもやり出すと、ちょっとした意見の食い
違いでそれまで友好的だった関係が、突如悪化
することは良くある話。
今の時代、ネットが発達しているとはいえ、
〇氏とはfbのメッセンジャーで情報交換。
大筋はそれでいけるのだが、少し話が込み入
ってくると、やはり直接話をしないと難しい。
そこでいつものzoom。いうまでもなくホント
便利なツールだ。〇氏も忙しく、なんと日曜の
朝6時半から1時間超えのzoomとあいなったが
成果抜群。直接、話ができてよかった。
こういうやり方で、いろいろな方のセミナー
を企画して実施するのもいいかもしれない。
今回は、自分にも某組織にも初めての試み
であり、メディア担当の青年キヨタカ君がいて
こそ実施できる内容だ。エッヘン!!
さて、どう説明しよう・・・・・・・
ある分野で、効果的なトレーニングを伝授
する〇氏。決して医療行為ではないが、しっ
かり説明しておかないと誤解を生む可能性も
ないではない。基本的には「家庭の医学=
ラジオ体操」という考え方で理解してもらう
しかないようだ。通常、2時間ン千円でやる
zoomセミナーを最初の入り口にしているよう
だが、〇氏からすれば、本来それでもン万円
の価値はあるのだと。
知らない人に最初からその辺を理解しても
らうのは、本件に限らず容易なことではない
そもそも、こちらの土地では〇氏は無名で
あり、一番大切な「信用力」というものが構
築されていない。〇氏自身の活動ではそうい
うことはなく、随分忙しくなってるようだが
それはともかく、
① 講演料をカクカクしかじかにする。
② 講演内容を録画する
③ you tubeに限定公開する
④ ただし、視聴はあくまでも某HPから
⑤ ④は弊社のHP。そしてIDとパスワード
⑥ 講演料を越えた収益は某組織の収入
⑦ ⑥の収益は某組織と弊社で折半
⑧ セミナ前ーに弊社で講演料を送金
⑨ 損益分岐点を下回ったら弊社の赤字
➉ 最低人員を上回れば上回る程、利益大
数字で書かないと分かり難い内容だが、あ
まりズバリ書く訳にはいかないのでこれく
らいにしておこう。
なんだかんだで、準備の総てを自分がや
る。ビジネスレベルで考えたら、想定外の
大人数が申し込まない限り、成り立たない
話。しかし、そんなことを言っていたら始
まらないので、とにかくやってみよう。
問題は何時も最大の課題となる「集客」
これは関係者に協力してもらうしかない
もちろん、ネットからの情報発信も積
極的に活用する。
気合の勝負だ!!!
先程、チラシも注文した。関係各位に配布して
何とか協力してもらわねば。
それ以上に、ネットを通した告知も積極的に
取り組まねば。数ケ月前、ある人物のセミナー
告知を手伝ったが、結果は無残のひと言。しかし
、それも「いい経験」にしなければ。世の中、
無駄なことは何もない。そうだその通りだ、
まだ2カ月弱ある。ボヤボヤしていたら
あっという間だが、力を入れるには丁度
いいタイミング。というか、それでも
ちょっと遅いくらいかな。焦るな、しっ
かりやっていこう。
という訳で、今週のジョガーFの3分
講義は下記3っ!!
ジョガーFの3分講義 第413回:BATNA
https://www.sil-ms.jp/150398.html
ジョガーFの3分講義 第414回:ZOPA
https://www.sil-ms.jp/150430.html
ジョガーFの3分講義 第415回:PPMの構造
https://www.sil-ms.jp/150462.html