◎◎さん(^^♪
こんにちは。
SILアカデミー 1on1 オンライン顧問
ジョガーFの福島清隆です。【専門は物流です】
本日のテーマは「メタバース」です。
メタバースなるものを少しは理解できるようにな
ろうと思います。
ネットからの情報をほぼ転載したものにすぎませ
んが、そこそこ詳しく??なったつもりです(^^♪
メタバース
Schooより https://schoo.jp/
◎ メタバースとは
メタバース(meta-verse)とはデジタルキャラ
クター「アバター」を使って利用するインター
ネット上に構築された仮想の3次元空間、または
その技術を用いたサービスです。
メタバース(meta-verse)はmeta(超える、
高次の)と universe(世界、領域) を
組み合わせた造語です。
その語源はアメリカの作家ニール・スティーヴン
ソンが1992年に発表したSF小説『スノウ・クラッ
シュ(Snow Crash)』で描かれる架空の仮想空間
サービスの名称だと言われています。ここで『ス
ノウ・クラッシュ』で表現されているメタバース
に関する文章を見てみましょう。
「現実には存在しない通りを、何百万という人間
が行き来している。」
「通りは幅が百メートルあって、その中心を細い
モノレール路線が走っている。
このモノレールはユーザーが素早くスムーズに
位置を変えるためのものだ。」
上記の文章からメタバースの概念を生んだ『スノ
ウ・クラッシュ』では一度に多くの人がインター
ネットにアクセスできる環境が整っている時代に
おいてインターネット上に構築された空間の中で
人々が社会生活を営んでいる空間を「メタバース
」と定義していると分かります。
◎ メタバースの構成要素
< バーチャル空間 >
1つ目のメタバースの構成要素が「バーチャル
空間」です。バーチャル空間とはコンピュータ
やネットワーク上に作られたデジタルの仮想空
間を指します。
< 人間 >
そして2つ目の構成要素が、バーチャル空間を行
き交うアバター化した人間(ユーザー)です。
< 社会システム >
3つ目の構成要素は社会システムで、これがメタ
バースの概念の特徴です。
社会システムとは、個人・グループ・組織などに
おいて、特定のルールのもとで秩序付けられた状
態のことを指します。
◎ メタバースとVRは何が違うのか
VR(バーチャルリアリティ)とは
VRとは「人工現実感」や「仮想現実」と訳される
言葉で、言葉の通りコンピュータ上の仮想世界を
まるで現実のように感じさせる技術を指します。
さらに解説すると、具体的な手法としてはゴーグ
ルやヘッドセットなどのデバイスを通して現実に
近い体験ができる技術を言い、以下3つの要素が
含まれています。
・三次元の仮想空間
・ユーザーの行動に対して空間が変化する相互
作用
・仮想空間に没入できる自己投射性
◎ メタバースは必ずしも「リアルな体験」では
ない
「現実を再現する」技術が用いられている点でメ
タバースとVRは同じですが、両者の違いはメタバ
ースが「再現された仮想の空間」を指すのに対し
て、VRが仮想の空間で「リアルな体験をするため
の手段」を指す点にあります
前述のようにメタバースはインターネット上でユ
ーザーが社会生活を送るためのバーチャル空間な
ので利用目的によってはVR技術を用いたリアル
な体験は必要ありません。
例えば議論や情報共有を目的にしたメタバース
ではVR技術が提供するリアルな体験よりも、
円滑なコミュニケーションが優先されるでしょう。
◎ メタバースが注目される背景
大企業のメタバース事業の参入
オンラインコミュニケーションの普及
VR・ARを使ったサービスの普及
NFTやブロックチェーン技術の普及
◎ メタバースが活用される分野と事例
ゲーム
・Axie Infinity (AXS)
P2E(Play To Earn:プレイして稼ぐ)
ゲームの代表です
・The Sandbox(SAND)
特定の目標が設定されておらず、プレイヤーが
自由に遊べるサンドボックス型ゲームです。
・FORTNITE(Epic Games)
世界最大のオンラインゲームで、保有した土地に
建物を建築することも可能です。
eコマース
・バーチャルマーケット
メタバース上の会場でアバターをはじめとしたデ
ータ商品や洋服・PC・飲食物などのリアル商品
が売買される世界最大のVRイベント。
・Gucci Town
オンラインプラットフォーム『Roblox(ロブロッ
クス)』内にGucciが展開するデジタル空間です。
◎ 医療
医療の分野では医師と患者のコミュニケーション
や医師同士の意見交換の場として、メタバース
が活用されています。代表的なサービスは以下
の通りです。
・順天堂大学病院「順天堂バーチャルホスピタル
」順天堂大学病院と日本IBMの産学連携によって
開発中のバーチャルホスピタルです。
・メンサポドクター
メンサポドクターはデジタルヘルスケア・産業保
健事業を手掛ける株式会社comatsunaが提供する
法人向け医療サービスで、メタバース上でアバタ
ーを介して産業医やキャリアコンサルタントと面
談ができます。
◎ 教育
・ドワンゴ学園(N高等学校・S高等学校)
ドワンゴ学園はニコニコ動画等を提供するIT
企業ドワンゴと出版社の角川がインターネット
技術と通信制高校の制度を活用して設立
したネットの高校です。
・AEON VR
日本での生活では英語を日常的に使う場面は
多くありませんが、AEON VRはメタバース上に
海外の空港や飲食店が展開されているため、
実践的な英語力を培える特長があります。
◎ アート
・MiraVerse®(ミラバース)ミュージアム
MiraVerse®(ミラバース)ミュージアムは凸版
印刷株式会社が開発したアート分野における
メタバースの一例であり、メタバース上に高精
細な美術館や博物館を構築するサービスです。
◎ バーチャルオフィス
メタバースはインターネット環境が整っていれば
どこからでもアクセスできるので、新型コロナウ
イルス感染症の流行をきっかけに企業への導入が
進んだ在宅勤務でも、バーチャルオフィスを利用
する際にメタバースが活用されています。
「テレワークで不便な点」で最も多かった回答は
「社内での気軽な相談・報告が困難」
(34.2%)でした。この課題に対して、アバター
を介して気軽にコミュニケーションが取れるバー
チャルオフィスはリモートワークのデメリットを
改善できる手段だと言えます。
・Gather(ギャザー)
代表的なバーチャルオフィスサービスの
『Gather』は可愛らしいドット絵で構成されてお
り、バーチャル空間をさまざまなオブジェクトで
装飾できる特長があります。
◎ メタバースを使うメリット
場所や距離の制約がなくなる
オンラインでも臨場感のある体験ができる
非日常体験がしやすい
経済活動の場や機会が広がる
◎ メタバースを使うデメリット・懸念点
依存症が懸念されている
セキュリティ面の課題
・Spoofing(なりすまし)
・Tampering(改ざん)
・Repudiation(否認)
・Information disclosure(情報漏洩)
・Denial of service(サービス拒否)
・Elevation of privileg(権限昇格)
◎ 利用のための環境整備が必要
実際に目の前にバーチャル空間を出現させるゲー
ムや授業コンテンツを利用する場合はVRゴーグル
やVRヘッドセットなど6〜7万円程度の専用機器が
必要です。
◎ 子どもの利用などルール整備が必要
メタバースは匿名性の高い特性から出会ったユー
ザーから性的または侮辱的な言葉をかけられる
可能性もあるので、未成年が利用するにはルール
の整備が必要だと言えます。
◎ メタバースの始め方
・バーチャル世界を探索する
・バーチャル世界で開催されるイベントに参加す
る
・メタバースで売買されるコンテンツのクリエイ
ターになる
・NFTの買い物をする
・ブロックチェーンゲームで遊びながら稼ぐ
◎ メタバースに関連するおすすめ授業
・メタバースは教育をどう変えるか
・「NFT」とは何か?これからどうなるか?
・Gatherという仮想空間の楽しみ方
まとめ
メタバースは「中央集権的な情報管理システムか
らの解放」を目指すWeb3.0を象徴する分野であり
ゲームやオフィスをはじめとした身近なサービス
にも活用されています。
VR・AR・MRを包括するXR、そしてメタバースを
はじめとした進化するデジタル技術を駆使してビ
ジネスやプライベートの可能性を広げてみるのも
面白いかもしれません。
最近知った某ネットからの情報ですが、
投資の世界で勝負している専門家なり大企業が
メタバースに巨額の投資をしているとのこと。
20年後か30年後、その投資が更に遥かに巨額の
資産に膨れ上がっていることでしょう。
世の中、金持ちが更に金持ちになる仕組みが
いつの時代もできてるんだろうなと、貧乏な
凡人の僻みです・・・・・(苦笑&涙)
◎◎さんは、メタバースについて、どれくらい
ご存知だったでしょうか。
今回くらいの内容なら、とっくに理解されておら
れたでしょうか?
ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
◎◎さんの幸運な日々を祈念します。