◎◎さん(^^♪
こんにちは。
SILアカデミー 1on1 オンライン顧問
ジョガーFの福島清隆です。【専門は物流です】
本日のテーマは「人を動かすリーダー力」です。
図解 面白いほど役に立つ
人を動かすリーダー力
新 将命 (あたらし まさみ)
リーダーにふさわしい話し方は?
部下がついてこない。どうしたらいい?
チームをやる気にさせるには?
困ったことを即解決!
デキる人になる最強法則
リーダーシップについては、専門家も書籍も溢れ
るほどに存在します。
敢えてこのテーマを取り上げるのは少々、躊躇い
がありました。しかし、例の「図解シリーズ」そ
してこの分野を得意とする「新将命」ということ
で、しっかり取り上げることにしました。
さあ、行こう(^^♪
第1章 人を動かすリーダーになる10の基本
ルール
02 部下の心に火を付けるリーダー型上司を目指
そう
〇 部下が喜んで付いてくる上司は1割しかない
① 名ばかり上司
自分の上司の意向を忠実にこなしているだけ
で、部下の力を生かすことにも、育てること
にも関心がない。このタイプが一番多く、
7割を占める。
② マネージャー型上司
部下の特性に応じてチームの戦術を考え、指
示命令を出し、チームを上手にコントロール
して目標を達成する。このタイプが約2割。
③ リーダー型上司
マネージャー型と同様にきっちり結果を出す
だけでなく、長期的な視点で部下を育てるこ
とに強い関心を持つ。このタイプは1割程度
しかいない。
第2章 部下を育てるリーダーになる12の
ルール
15 良いあいさつの基本は「VSE」の3つ
〇 良いあいさつの基本は「VSE」を意識する
V Voice (声)
ちょっと大きい張りのある声
S Smile (笑顔)
軽いほほえみ
E Eye (アイコンタクト)
相手の目を見て
はりのある、ちょっと大きめの声で、ニコッとし
ながら、相手の目を見てあいさつするのが
「最高のあいさつ」
↓
あいさつは相手に対する好意と敬意の表現
である!
第3章 業績をアップさせるリーダーになる8つの
ルール
28 「ATM」を心がけて仕事をしよう
〇 成功する人たちに共通する法則とは
ATMの法則
A (明るく) T(楽しく) M(前向き)
成功するリーダーになるために変えたいポイント
思考 「なぜダメか」 →
「どうすればできるか」
声 「小さな声」 →
「大きめの声」
姿勢 「姿勢が悪い」 →
「姿勢をよくする」
表情 「笑顔がない」 →
「常に笑顔を見せる努力をする」
第4章 逆境を跳ね返すリーダーになる9つの
ルール
35 ボス・マネジメントで上司をコントロールす
る
〇 ボス・マネジメントの原則
① 8割ほめて2割で異見。8割は上司に賛意
を表し、異見や直言は2割の比率で行なう。
② 常に上司サイドに立っていることを表明せよ
利害の一致(目的の共有)をアピールし、
敵ではなく同志であることを伝える。
③ コミュニケーションの機会をつくり、自ら上
司に近づけ。相談は相手を認めてるという意
思表示。相談からコミュニケーションを築く
方法も1つだ。
④直言するときは4つのツボを心得よ
→感情(エモーション)に走らず
論理(ロジック)と数字を武器に。
→反対するだけではなく、代替案を用意する。
→「会社のため」という大義を持って話す。
→同じ直言は2度まで。
2度目に受け入れられなかったら潔く上司の
意向にしたがう。
第5章 時間を生み出すリーダーになる10の
ルール
42 部下の相談に時間をつくれないリーダーは
失格
この人の輝かしい実績を知ると、ちょっとという
かかなり雲の上の人であり、基本的に「大企業向
き」の経営者・経営コンサルタントではないかと
言いたくなります。
零細企業を国際企業にまで育て上げた経営者
には、必ず中小企業の視点や雰囲気があります。
しかし、この方には常に大企業の雰囲気を私は
感じてしまいます。だからダメとは決して言いま
せん。しかし、どうなんでしょうね?????
◎◎さんは、新将命氏は中小零細企業の経営者
にも十分受け入れられる経営コンサルタントで
あり講演家でもあると思われるでしょうか。
ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
◎◎さんの幸運な日々を祈念します。