◎◎さん(^^♪
こんにちは。
SILアカデミー 1on1 オンライン顧問
ジョガーFの福島清隆です。【専門は物流です】
本日のテーマは「森岡毅 必勝の法則」です。
日経ビジネス 2023.12.04
森岡毅という人物。名前だけは知ってました。
が、こんな[すごい」人だったとは。
他人に関心ばかりしててどうする、
青年キヨタカ君!!
と、いつものボヤキはおいといて、上記記事から
ほんの一部ずつをご紹介して、同氏の「すごさ」
を素直に学ぼうと思います。
◎ どうすれば、人はそこへ行きたいと思うのか
本能レベルまで探求し、消費者の心を動
かす本質的価値を見抜く。その上で仮説
を立て、それが正しいかを数字によって検証
し、最も効果的な戦略を繰り出す。それが
森岡流の勝ち筋だ。
◎ 刀ってどんな会社
社員数 約100人
数々の事業会社を設立
●ジャパンエンターテイメント(沖縄テーマパーク)
●刀イマーシブ(東京・お台場テーマパーク)
●刀フォース(業界特化型DX)
●ネイチャーライブ(グランピング施設)
●イーメディカルジャパン(オンライン診療)
◎ アサヒビール松山一雄社長に聞く
「真実の瞬間」をビジネスモデルに昇華するのが
森岡流
(前略)
彼の実績を見ていると、本当に「マーケティン
グは経営そのもの」を実践しています。消費者を
真ん中に置き、その心を動かす「真実の瞬間」を
捉え、数学モデルを使ってビジネスモデルに昇華
する それこそが、森岡さんのメソッドです。
刀には、その森岡さんが「すごい」と思うその
道のプロしかいない。自分から見て勝てないと思
う人たちだけを集めて、本当のプロ集団を形成し
ている。森岡さんというカリスマ、その志に共感
した人ばかりなので、組織としてまとまっていま
す。 (後略)
◎ 個々の強みを生かしてチームを組成
● 刀のチーム組成の考え方
戦略を打ち出すなど思考力が強い
T型 THINKING
人とつながり、伝える力が強い
C型 COMMUNICATION
人を率いる力が強い
L型 LEADSHIP
×
会社、事業推進に必要とされる4つの力
① 市場構造を【読み解く力】
・真の競合はどこか
・勝算はあるか
② プロダクトを【創る力】
・消費者は何を求めているか
③ プロダクトの価値を【伝える力】
・消費者にどう広く認知させるか
④ ①~③を回し、会社もしくは事業全体
で【推進する力】
↓
チーム組成
A事業 B事業 C事業
D事業 E事業
◎ 戦略的に考えるとは、各階層(目的・
戦略・戦術)を明確に区別して
【大きいところから考える】ということ
刀に課題があるとすれば、求心力をどこまで
維持し続けられるかだろう。事業と組織が大き
くなった先、さらに現在51歳の森岡が離れたと
きに何が支えになるのか。
もっとも、森岡はそうした未来も見据えている
。「日本を強くする」とのビジョンを中心に据
え、ノウハウの形式知化で継承しようとしている
のもそのためだ。
森岡は人事統括責任者の大石広和にこう
言った。「日本の名刀は外側は硬いが内側は
柔らかい。我々も強さと柔軟さを持ち合わせた
組織にしましょう」。精鋭集団の持続的成長
というテーマでも「必勝」を果たせるかが注目
される。
これが理想でしょうが、言うは易し行うは云々
のたとえ通り、こういう組織を作れる人こそ
「すごい」のであって「すごい」実績を残せるの
でしょう。
アモリ通信では永遠に!、「すごい」人を
紹介し続けます。
そういう人たちが去った後も、その組織は
「すごい」ままでいられるのか。これも永遠の
テーマです。
夢ばっか見てないで、「永遠の青年」
「青年キヨタカ君」も、いつかきっと「すごい」
人になるのです・・・・・・
マタカヨ・・・アルイミ・・・スゴイヤツダ・・・ってか?
◎◎さんは、森岡毅という人物
をご存じだったでしょうか。
この人も天才の一人だと思われますか。
天才まで行かなくても、才能に溢れ、人
使いのプロなのでしょうか。
ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
◎◎さんの幸運な日々を祈念します。