福島清隆 さん
こんにちは。
キャッシュフローコーチ &
参謀育成コンサルタントの福島清隆です。
本日のテーマは「 キャッチコピー 」です。
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キャッチコピーとは?
消費者の心を強くとらえる効果をねらった
印象的な宣伝文句
ナンパである
たった一言で人とのコミュニケーションをとる
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キャッチコピーの定義にもいろいろあるようですが
俳句との違いをちょっと調べてみました。
俳句とキャッチコピーを作っていく過程は全く
一緒です。
でも、キャッチコピーには目を引くような言葉を
入れるのに比べて、俳句は必ずしもそうではあり
ません。
目立つ言葉はなくても、視点が新しい、言葉の
組み合わせが斬新、そんな表現がよしとされてい
ます。
むしろ、目を引くような言葉はあまりにも
インパクトが強すぎて、句全体の足を引っ張り
かねません。
https://momoinstitute.wordpress.com/2014/09/11/%e4%bf%b3%e5%8f%a5%e3%81%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc/
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木曜日の午後7時に自宅にいるときは「プレパト」
とかいうTV番組を観ることにしています。
かなりの人気番組と思われます。
この番組のコーナーのひとつで出演者が「俳句」を
創って、解説者の「夏井いつき」女史が毒舌&
ユーモラスに作品を評価するものがあります。
「才能アリ」、「凡人」、「才能ナシ」の3つに
評価分けされます。
彼女の添削によって蘇る作品は本当に見事で感心
させられます。
私は確実に「才能ナシ」になりそうだと、いつも
冷や汗をかいてます。
今回は「俳句」の話ではなく「キャッチコピー」
の話です。 寄り道は程々に・・・・・(笑)
「俳句」がダメなら「キャッチコピー」がある♪
先日、興味本位で「ブランディング」関係の
セミナーを受ける機会がありました。
デザイン関係の某氏が講師になって諸々のご指導。
とあるワークが始まりました。
「美容関連」だったかと思うのですが、顧客を獲得
するためのキャッチコピーは何がいいか?
「若い女性が少し考えてるような写真」を見て
皆で考える。
あまり詳細に書いてモンダイになってもいけません
ので、多少デフォルメして書きます。
いろいろな「案」が出た中で、講師が示した回答は
「▽▽▽はもっと〇〇〇になれる」
でした。
もちろん、▽▽▽と〇〇〇の中には具体的な言葉が
入ります。
このキャッチコピーを見て、この還暦過ぎの自称:
「ちょっと変なオジサン」はなんとなく納得いか
ないものを感じました。
プロにしてはイマイチなんじゃないか???
「▽▽▽は・・・・・」
「〇〇〇になれる」
なんか説教じみてるんじゃないか?
結構、カワイイ子じゃないか!
写真の彼女に言い聞かせるようなキャッチではなく
写真を見てる女性の感性に訴えるキャッチでなきゃ
(プロからすればソレがソレなんだろうけど?)
このド素人の変なオジサン(=私)は、内心、プロ
にイチャモンをつけながら脳みそを活性化させて
ました・・・というツモリ (苦笑)
最初に思いついたのが・・・・・
「好きな人ができた」
いろいろ会話があって修正もあって、しつこい
オジサンは帰宅してからもふと考えて・・・・・
「あの人が好きだから」
おお・・・
これはいい・・・オレ、きっと才能がある(^^♪
( ダテ ニ ムスメ サンニン ノ チチオヤ ジャ ナイゾ
ソンナ ノ カンケイ ネェ~~ ??? )
彼氏がいようがいまいが、好きな人がいたら、
少しでも美しくなろうと、若い女の子は、美容云々
に興味を示すんだよ・・・・・・
と、勝手に推察し自己満足してました(笑)
果たしてどうなんでしょうね???
アモリ通信の読者で女性からのコメントはめったに
ないのですが、「笑って評価」して欲しいものです
女性からの返信を期待してます (マジ)
今回のアモリ通信は、いつもとちょっと違い過ぎる
でしょうか?
たまにはこういうのもいいのではないかと(^^♪
向学の為にネットで調べた
「キャッチコピーのつくり方」
のポイントのいくつかをコピペします。
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キャッチコピーとは?考え方と作り方、
事例から学ぶ14のテクニック
1: 「誰」をハッキリする
2: どこをアピールするのかをハッキリする
3: ターゲットの思考に忍び込む
4: アンケートから読み解く
5: 心理学を活用する
6: 訪問者が使ったキーワードを調査
7: 今のままの不安や恐怖を伝える
8: 未来のイメージを伝える
9: 数字を見方につける
10: 簡単であることは正義
11: ギャップこそ好奇心
12: リズム感は隠れたポイント
13: 文字のデザイン
14: ターゲットと同じ行動をしてみる
https://sonido.jp/1226.html
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キャッチコピーとは〜刺さらせるために有効な
9メソッド
1.何を誰に伝えるかを明確にする
2.QPC分析で強みを明確にしコピーに落としこむ
3.ターゲットに響く言い回しを使う
4.アンケートからキャッチコピーのヒントを得る
5.心理学的なアプローチも取り入れる
6.GoogleやYahoo検索からの流入も意識する
7.「リズム感」をキャッチコピーに取り入れる
8.ひらがな・カタカナ・ローマ字をあえて使う
9.ターゲットになりきることでキャッチコピーの
ヒントを得る
https://ferret-plus.com/430
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キャッチコピーの作り方|もう失敗しないための
7大テクニック!
1、ターゲットを明確にする
2、恐怖や不安をあおる
3、数字がもつ具体性を活用する
4、メリットではなくベネフィットを示す
5、簡易性が伝わる表現にする
6、好奇心をあおる
7、ノウハウを伝える
http://liskul.com/catch_copy-8281
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ついでに、具体的な作品の数々も
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センスを感じる企業のキャッチコピー
https://matome.naver.jp/odai/2135672763438036501
( 食料品・家庭メーカー )
はやい、やすい、うまい 吉野家
おいしいを、ずっと。あたらしいを、もっと
日本ケンタッキー・フライド・チキン
一目で義理とわかるチョコ
有楽製菓
話さなくてもわかる 話せばもっとわかる
家族だからね
味の素グループ
愛は食卓にある
キューピー
やがていのちに変わるもの
ミツカン
すべては、お客さまの「うまい!」のために
その感動を、わかちあう
アサヒビール
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい
丸大食品
がんばる人の、がんばらない時間
ドトール・コーヒー
暮らし感じる、変えていく。
プロクター・アンド・ギャンブル
やさしく触れていいですか?
エリエール
( 金融・保険業 )
お金で買えない価値がある
マスターカード
自分の夢に、嘘はつけない
ジャックス
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福島さんは俳句とキャッチコピーでは
どちらに関心がおありでしょうか。
どちらが得意でしょうか。
私のキャッチコピーは如何でしょうか。
「あの人が好きだから」
(苦笑 & 大汗;;;;;)
ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
福島さんの幸運な日々を祈念します。
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Love(愛を持って)』
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