福島清隆 さん
こんにちは。
キャッシュフローコーチ &
リスクマネージャーの福島清隆です。
本日のテーマは
「稼げる〇〇 稼げない〇〇」です。
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稼げる コンサルタント
稼げない コンサルタント
実践経営コンサルタント
柳生雄寛(やぎゅう たけとも)
すばる舎リンケージ 1500円+税
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柳生雄寛
実践経営コンサルタント。神戸生まれ・神戸育ち。
日本一の経営コンサルタント養成講座「サムライ
コンサル塾」塾長。
19歳の時に起業。イベント企画、人財派遣、飲食
店経営、通信関連事業、輸入代行業など数多くの事
業を立ち上げた後、船井総合研究所にヘッドハンテ
ィングされ入社。
マーケティング、マネジメント、ブランディングな
ど、実践ノウハウを体系的に習得し、1日の報酬が
35万円以上というトップコンサルタントとなる。
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今回は知る人ぞ知る、「柳生雄寛」の著書から学び
ます。
白眼鏡かつ関西弁丸出しで3時間のセミナーをノン
ストップで一気に話し通し、全く疲れを見せない個
性とパワーに溢れる同氏。
「サムライコンサル塾」はかっての勢いはなくなっ
ているような印象はありますが、逞しい同氏のこと
ですから、表舞台から消え去ることはないでしょう
かくいう私も、サムライコンサル塾福岡11期の卒
業生です。
経営コンサルタントに対する評価は、私自身厳しい
ものを持っています。そういう自分が今は経営コン
サルタントを名乗っている訳ですが、今回は彼の教
えを改めて復習してみようと思います。
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同書の第1章から第6章までに「稼げるコンサルタ
ントの考え方」が全部で「31」示されています。
今回はそれをそのまま総て転載します。
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01
漠然と大きな目標を立ててもなかなか達成できない
。目標を分解して、この瞬間に何をすべきかを見極
めること。今この瞬間に何をすべきかを決めること
が非常に大切。
02
職人的発想のコンサルタントは、稼ぎに限界がある
。稼げるコンサルタントは、経営者的発想で事業展
開する。あなたのノウハウを、いかにコンテンツ化
できるかが勝負。
03
目指す年収の前に、目指す「時給」を決めろ!
その時給を積み重ねることで、理想の年収をつくり
上げることができる。
04
生産性の追求こそが稼げるコンサルタントの仕事。
自分のタイム・マン・スペース・コストパフォーマ
ンスを上げろ。
05
大きな目標を設定することではなく、手に届く目標
設定で、目標設定のサイクルを早くすることが、大
きな目標への近道。常に自分の時給を1.3倍にする
ためのイメージをしろ。
06
今いるお客さんに、今のコンテンツをもっと高く買
ってもらうこと。同じ成果を提供するなら、もっと
短い時間で提供すること。キャッチコピーを征する
ものは、経営を征する。
07
今のレベルに合った顧客獲得法は何かを見極めるこ
とが大切。ノウハウは、完成度の低いまま広めたら
逆効果。完成度を高くしてから広めること。
08
稼げるコンサルタントに「失敗」は許されない。
稼げるコンサルタントは「成功」させ続けることが
できる。成功する経営者、成功する企業とだけ付き
合え!
09
稼げるコンサルタントは、気づきのレベルが高い。
人は、興味や関心がないものに対しては、気づきの
レベルが低くなり、好きなものに対しては、気づき
のレベルが高くなる。
10
コンサルタントとはどんなノウハウを持っているか
。プロデューサーとは、どんな専門家とつながって
いるか。コンサルタントはノウハウ、プロデユーサ
ーはノウフウである。
11
うなずきを甘くみてはいけない。うなずきを極める
ことで経営者の心を動かすことができる。稼げるコ
ンサルタントになりたければ、うなずきの達人を目
指せ。
12
稼げるコンサルタントは素直である。素直とは、肯
定も否定もせずに、まず相手の価値観を認めること
。コンサルタントが素直であれば、経営者も素直に
なる。
13
コンサルタントにとってレスポンスが大切。しかし
、レスポンスが早いから良いというものではない。
稼げるコンサルタントになるためにはタイミングを
読むこと。
14
「決める」ためのノウハウがマーケティングである
。「マーケティングの11キーワード」を徹底して
使いこなせ。11のキーワードの優先順位を先に決
めてから落とし込め。
1.誰が? 2.なぜ? 3.何を?
4.誰に? 5.誰のために? 6.誰と?
7.いくらで? 8.いくつ?
9.どこで? 10.どのように?
11.いつからいつまで?
15
稼げるコンサルタントの最初の仕事は言葉の定義で
ある。言葉の定義を整えるだけで、生産性がアップ
する。馴染のある言葉ほど、しっかりと定義してお
くべし。
16
稼げるコンサルタントは、自分の価値観が明確であ
る。価値観とは「何が好きで、何が嫌いか」のこと
で、価値観が明確だからこそ「決める」ことができ
る。
17
稼げるコンサルタントとしての「目配り」とは何か
稼げるコンサルタントとしての「気配り」とは何か
稼げるコンサルタントとしての「心配り」とは何か
18
情報・知識レベルの学びより考え方レベルの学びが
大切である。情報・知識も大切であるが、どんな考
え方でそれを活かすかが大切である。
19
将棋で勝つためにはそれぞれの駒の動かし方をまず
覚える。経営で勝つためにはまず基本的な経営ノウ
ハウを習得する。稼げるコンサルタントはシンプル
に経営ノウハウを教える。
20
業務=仕事+作業である。仕事とは「決める」こと
。稼げないコンサルタントは、自ら進んで作業に追
われる。稼げるコンサルタントは、生産性の高い仕
事しかしない。
21
経営コンサルタントの仕事は、経営者の意思決定支
援業。「経営者に決めさせる」ことだけにフォーカ
スしなさい。具体的な課題=明確な理想ー正確な現
状。
22
「決める」とは、何を捨てることになるか認識して
いること。「決める力」とは、「捨てる力」である
。「決め上手」は「捨て上手」。「決めさせる」は
「捨てさせる」
23
「気づく」のは、価値観が明確だからである。
「決める」「やる」ためのノウハウがマーケティン
グであり、「続ける」ためのノウハウが、マネジメ
ントである。
24
経営とは、マーケティング(決めること)の繰り返
しである。経営=「マーケティングの11のキーワ
ード」を常に意識せよ。
25
経営において、問題が何であるかがわからないこと
が問題。理想・現状・期限・確認・目的・目標・動
機を明確にすること。自分自身の成功の7プロセス
を把握すること。
(成功の7プロセス)
1.明確な理想がある
2.正確な現状を把握する
3.適切な期限を決めている
4.定期的な確認をしている
5.表面的な目的、目標を持っている
6.本当の目的、目標を持っている
7.強い動機がある
26
価値とは、「言葉」で表せるもの。言葉にならない
ものは一切価値がない。言葉によって、価値を生み
出し、価値を高め、価値を伝えろ。
27
目の前の経営者の状況を15キーワードで一瞬で把
握しろ。経営者の現状を短時間でイメージすること
が重要である。経営者とイメージが共有できればあ
なたの信頼度がアップ。
(成功の15キーワード)
1.価値観 2.動機 3.イメージ
4.目的 5.目標 6.手段
7.ノウハウ 8.現状 9.原理原則
10.リーダー 11.仲間 12.資格
13.教育 14.ルール 15.予算
28
「やるきを出せ!」「頑張れ!」は禁句。各々の
ゴール設定、成長や進捗を数字で確認できる仕組み
づくり。ノルマとしての数値管理ではなく、やる気
を引き出すための数字。
29
目標を達成するために最初に必要な力は「分解力」
。売上方程式をいくつ生み出せ宇かがコンサルタン
トの力量。稼げるコンサルタントは自分の売上方程
式を多数持っている。
30
商売には仕入れが必要であり、良いもの仕入れると
高く売れる。コンサルタントにとっての仕入れは、
学びである。最もローリスク・ハイリターンな投資
は。自己投資である
31
ノウハウを駆使するのは歌を上手に歌うことと同じ
。中途半端に100曲歌えるより完コピで1曲歌え
。100冊の本より1冊の本。100人の師匠より
1人の師匠から学べ。
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全31の要点を転載しました。
何でも数が多いと覚えられるものではありません。
いつもの習慣のようなものですが、この中から私自
身が脳裏に刻むというか、3つだけ選ぶとしたら下
記の3点です。
11
うなずきを甘くみてはいけない。うなずきを極める
ことで経営者の心を動かすことができる。稼げるコ
ンサルタントになりたければ、うなずきの達人を目
指せ。
21
経営コンサルタントの仕事は、経営者の意思決定支
援業。「経営者に決めさせる」ことだけにフォーカ
スしなさい。具体的な課題=明確な理想ー正確な現
状。
22
「決める」とは、何を捨てることになるか認識して
いること。「決める力」とは、「捨てる力」である
。「決め上手」は「捨て上手」。「決めさせる」は
「捨てさせる」。
で、もうひとつ「おまけ」で追加すると。
08
稼げるコンサルタントに「失敗」は許されない。
稼げるコンサルタントは「成功」させ続けることが
できる。成功する経営者、成功する企業とだけ付き
合え!
(現実論として、結構これが大切かもしれません)
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福島さんは上記31の中から、どれかひとつ
を選ぶとしたら、どれにされますか。
あるいは、コンサルタントはこういう考え方の人間
だから嫌いだ、という方もいらっしゃるかもしれま
せん。
ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
福島さんの幸運な日々を祈念します。
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SILマネジメントサポート 代表 福島清隆
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